最近のモヤモヤ

こんにちは、藤田です。

お久しぶりの更新。誰も見てないけどね。

 

 

 

タイトルにもある通り、私の最近のモヤモヤを消化するための更新です。

 

 

 

 

 

 

「誰々のせい問題」

 

 

 

 

これは本当に腹が立った。

彼がエゴサをしてないことを願うが、ここではまっちゃんと呼ぶね。

 

まっちゃんの病気の原因は、私の自担だという勝手な憶測が拡散された。

彼の病気は、はっきりとは原因が分からないものだ。

憶測が飛び交うのはしかたない。

 

 

 

でも、ファンの中からそれが起こるのは嫌だった。

 

 

 

もう一度言うが、原因が分からないものだ。

つまり、患者さんに関わる人、出来事、場所、すべてが原因の可能性となるのだ。

 

 

そう、私たちファンも。

 

 

 

 

思い返してほしい。

 

まっちゃんのことで炎上していた時期があっただろう。

雑誌でのシンメに対する発言である。

もしかしたら、あの頃から彼は何かに苦しんでいたのかもしない。

だけどそんなことを知らないファンは炎上した。

それは仕方ないことだと思う。

いくらファンでも他人の気持ちなんて分かんないし、仕方がない。

 

 

 

 

誰だって、誰かの苦しみの原因になっている。

他人の苦しみなんて分からない。

他人には他人の地獄があって、それを理解することなんてできない。

 

 

 

今回は自担の名前が挙がったが、他のメンバーが標的になることだって考えられる。

 

誰々が甘えすぎて、ツッコミが強すぎて、期待しすぎて…

 

 

 

 

そして何より、優しいまっちゃんのことだから。

自分のせいでメンバーが叩かれてるって思うだろう。

それがまた彼の苦しみになるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

私たちが今できることは、彼と、彼の大切なものの幸せを願うことだと私は思ってる。

 

 

 

 

 

 

ここに書いたことは、全て私の勝手な考え。

まっちゃんや自担の思いとはきっと違うだろう。

だって、誰も他人の苦しみなんて分からないのだから。